ゆめか’sブログ

    遊戯王やアニメやエ○ゲーとかの感想とか書きます。

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    剣闘厨じゃないです、剣闘獣です←  

    昨日書くとか言っといて結局日を跨いだっていう←
    学校の課題がいけないんです
    全教科終わってない…
    というか英語しか手を付けてない
    因みに夏休み最終日が火曜日で、水曜日から登校で木曜日に課題提出という
    自業自得ですね、わかります

    そんなことは置いといて、久しぶりに遊戯王の話題をしてみたり
    新制限で嵐が禁止になったり、ブラホや蘇生が戻ってきて、結構構築を変える必要になった気がします
    特に剣闘は、嵐や弾圧の規制を受けて強くなった気がする…
    サイクは相手のバックを割りやすくなったのはいいけど、こっちのが割られる危険が出てきたんで微妙な感じかも

    とりあえず、今回の制限の個人的キーポイントをまとめてみた(基本剣闘から見た環境ということで)
    まずは規制された方から
    ・《大嵐》
    スタロを入れてた最大の理由。基本どのデッキにも入るのが強いところだと思う
    こいつが消えてくれたおかげで、スタロなくても安心してガン伏せできるようになった

    ・《王宮の弾圧》
    制限になってくれて嬉しいの一言に尽きます
    緩和されたサイクで割ればもう出てこないとか

    緩和された方
    ・《王宮のお触れ》
    ライロに使われるとキツイです
    サイク・ベスト・ガイザで割れますが、後ろ二つは罠なしだと少しキツイという現実

    ・《ブラック・ホール》
    劣化版サンダー・ボルトですが、十分強力
    スタロをどうするか悩ませてくれる

    ・《死者蘇生》
    強い。ひたすらに強い。ガイザ蘇生で効果発動できるっていう
    相手にも使われる可能性がありますが、それでも強いのは確かかと

    で、要するになんなのか
    その1「スタロってメインでそこまで要るのか」
    私の中で最大の脅威である大嵐が消えた以上、ブラホ・ミラフォ・激流・ゴトバ・デルタクロウ・邪神の大災害・裁き(?)警戒するにしてもメイン投入する必要があるのかどうか(書いてみたら意外と多かった←)

    その2「プリズマーが強くないかな?」
    ベストが制限になったり、IFが流行りクロウをメインに積む人も増えたため下火になっていたプリズマー
    ですが、死者蘇生でベスト・ガイザが簡単に蘇り、ガン制限になりクロウもメインの人も減るであろう環境でメイン1~2枚程度なら入る気がします
    ただ、メイン次元という選択肢が消えるので、必然的にライロやBFには1セット目は次元剣闘に劣りますが…

    一応こんな感じに考えてるんですが、どうですかね?
    特にスタロ自分でもよくわからなくなってきました←


    因みに次の記事はergのレビューやります、1年くらい前のゲームですが
    反論は受け付けてません←

    category: 遊戯王

    thread: 遊戯王OCG - janre: ゲーム

    tb: 0   cm: 4

    コメント

    No title

    次の記事期待

    URL | ネッシー #-
    2010/08/22 17:28 | edit

    No title

    スタロはむしろ必須だと思うんだが・・・ブラロとか

    プリズマーに関してはミラーには強くなるだろうけど他がどうなるかだね・・・環境次第ってところかな?

    剣闘が環境トップになるのはなんだか複雑な気分だなぁ・・・次の制限改定怖くなるし

    URL | カエル、 #-
    2010/08/23 12:44 | edit

    No title

    蜜色デイズ(嫁←)

    今気付いたw

    URL | ハニー #Fb.5DDxo
    2010/08/23 16:42 | edit

    No title

    >ネッシーさん
    まさかのw
    でも結構後になりそうです

    >カエル、さん
    我が身で行ける気がしてたんですけど、キツイですかね?
    これ以上規制されたら剣闘は乙りますよね…

    >嫁
    結構前からですw

    URL | 露雛ゆめか #FmmDKKyg
    2010/08/24 02:27 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://selfdestructionswitc.blog130.fc2.com/tb.php/30-fb781446
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

