ゆめか’sブログ

    遊戯王やアニメやエ○ゲーとかの感想とか書きます。

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    横浜杯レポとレシピ  

    横浜杯行ってきました
    レポとレシピ分けるの面倒なので同時に書きます
    長くなりますが勘弁して下さい

    使用デッキ:【代行天使】
    モンスター(19枚)
    魔導戦士 ブレイカー
    大天使クリスティア×2枚
    創造の代行者 ヴィーナス×3枚
    神秘の代行者 アース×3枚
    神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
    朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
    マスター・ヒュペリオン×3枚
    オネスト

    魔法(12枚)
    天空の宝札×2枚
    死者蘇生
    月の書
    禁じられた聖槍×2枚
    強欲で謙虚な壺×3枚
    ブラック・ホール
    ハリケーン
    サイクロン

    罠(9枚)
    盗賊の七つ道具×2枚
    聖なるバリア-ミラーフォース-
    神の宣告
    神の警告×2枚
    次元幽閉×2枚
    激流葬

    エクストラデッキ
    A・O・J カタストル
    No.17 リバイス・ドラゴン
    TG ハイパー・ライブラリアン
    アームズ・エイド
    エンシェント・ホーリー・ワイバーン
    ガチガチガンテツ
    キメラテック・フォートレス・ドラゴン
    スクラップ・ドラゴン
    スターダスト・ドラゴン
    ダイガスタ・フェニクス
    ブラック・ローズ・ドラゴン
    ミスト・ウォーム
    大地の騎士ガイアナイト
    氷結界の龍 トリシューラ
    氷結界の龍 ブリューナク

    サイドデッキ
    D.D.クロウ×2枚
    サイクロン
    サイバー・ドラゴン×2枚
    サイファー・スカウター
    ダスト・シュート
    強制脱出装置
    聖なるあかり×2枚
    転生の予言
    奈落の落とし穴×2枚
    抹殺の使徒
    連鎖除外(チェーン・ロスト)


    1回戦@墓地BF
    GAME1
    相手のノーガードエンドに対しこちらは剛健や宝札を使ってアースを引きこみ召喚
    七つ、警告、聖槍、幽閉を伏せて返すと相手終末召喚
    それにトリシュは通ると思ったので警告を合わせると二伏せエンド
    ヴィーナス召喚から妨害を七つで防ぎ全部で攻撃してメイン2トリシュ
    ブラホを聖槍で守り、途中で引いたブレイカーを追加して勝ち

    GAME2
    相手モンセットエンド
    初手が球、朱光、あかり、アース、ヴィーナス、ティア
    アースを守れそうになかったのでヴィーナスからガチガチで殴るとクリッターでゲイルをサーチされる
    そのままターン渡すと、ヴァーユコストでライボル
    さらにゼピュ通常からゲイル特殊、半減効果に朱光
    墓地闇3ダムドで投了

    お互いバックがなく、こちらの攻め手がティアしかなく、あかりをカーガンなどから守れる札がなかったので朱光を撃ったのが裏目に出ました

    GAME3
    アースを召喚してヴィーナス召喚
    終末アタックを幽閉で守る
    返しにヴィーナス召喚に奈落に神
    トリシュ作ってミラフォを飛ばしヒュペ二体降臨して勝ち

    ○×○


    2回戦@旋風BF
    GAME1
    相手旋風シュラでカルート、剛健でサイク加えて2伏せエンドという強い立ち上がり
    アース召喚するも効果に聖杯
    仕方なく幽閉、警告、宣告を伏せて渡すとサイクで幽閉を抜かれる
    ブレイカーを追加してきたので仕方なく警告
    シュラアタックは通し、ヴァーユとのシンクロがカタスだったので宣告
    そのままエンドしてきたので、アースを召喚してからヴィーナスを加え、場のアースを除外してヒュペを出し殴ってからメイン2旋風破壊して七つとブラフ伏せエンド
    相手はブラスト召喚ヒュペに殴り計算時カルート
    そのブラストをヴィーナスからガチガチを作り倒してターン終了
    返しにブレイカーでブラフ割られ一伏せエンドされ、ヴィーナスで殴ると通る
    相手何もしてこなかったので蘇生でヒュペを出して勝ち

    GAME2
    弾圧無双されました

    GAME3
    初手が弱いかったが剛健であかりがめくれ召喚、バック伏せてエンド
    相手モンとバック伏せてエンドしてきたので、ヴィーナス召喚
    警告かゴトバされるも七つを合わせブラストを潰してエンド
    またもや相手モンとバック伏せエンドに攻撃すると月の書
    聖杯からブリザード召喚されるも激流
    開いたアド差を守って勝ち

    ○×○


    3回戦@ドラグニティ
    GAME1
    先攻宝札から剛健をするも代行者めくれず、神宣加えてサイク幽閉伏せてエンド
    相手アキュリスコストに渓谷発動にサイク
    その後お互い膠着するもアースを引き、召喚から効果、攻撃まで通る
    返し二枚目の渓谷を発動されレギオンアキュリスによりアースと幽閉が破壊される
    こちらのターンでヴィーナスからダイガスタでライフをもっていく
    返しにまたレギオンアキュリスされ、モン二体が死ぬ
    墓地天使4なのでティアに神宣に神宣に七つ
    相手ライフが残り800だったのでブラホから球召喚エンド
    返しで三度目のレギオンアキュリス喰らうも、剛健でアースめくれて召喚から攻撃ダメステ聖槍で勝ち

    GAME2
    忘れました

    確か、相手が事故ってたのでトリシュを作って制圧しました

    ○○


    4回戦@六武衆(とんかつさん)
    GAME1
    初手ハリケ以外フルモン
    次ターンワンキルが狙えたのでブレイカー召喚してエンド
    対する相手は成金二回使用から結束パルキ二伏せ
    返しでハリケからヴィーナスダイガスタ
    ヴィーナス除外してヒュペ出して球除外でパルキ殺して殴ってミラフォ伏せてエンド
    相手門からトリシュ出してきて投了

    GAME2
    アース召喚して神宣、サイク伏せエンド
    結束カゲキに神宣して一伏せをサイク
    返しにヴィーナスからダイガスタ、ライブラ、ヒュペで勝ち

    GAME3
    シエン立てられるもサイファーで生き残る
    しかしもたついてる間に壺でバック死んでから諸刃で負け

    サイファーで強気に殴ってれば勝てたので、悔しかったです

    ×○×


    結果3-1でオポは高いものの、勝率低くて決勝トナメ上がれませんでした

    六武以外で初めて出たCSでしたがなかなかの好成績を残せたので良かったです

    HERO環境だと思っていたのですが、意外に少なく、環境の読み間違えてしまったようでした
    4回戦の対六武戦ではそれが身にしみてよくわかりました


    出た方々、運営の方々はお疲れ様でした
    何か構築でわからないところがあれば聞いてくれれば解説しますので、気軽にどうぞ

    category: 遊戯王

    tb: 0   cm: 5

    コメント

    お久しぶりです(^-^)/横浜杯おつかれ様でした。質問ですが、ブレイカー採用の理由を教えてください

    URL | シーアーチャー #x5ZfYQDI
    2011/06/07 18:55 | edit

    聖槍について語って

    URL | ハニー #xvY7TjTU
    2011/06/08 10:11 | edit

    後攻あかり微妙じゃね?

    URL | ミスト #-
    2011/06/11 22:44 | edit

    >シーアーチャーさん
    お久しぶりです
    ありがとうございます

    ブレイカーの解説は次の記事にまとめてみたので、そちらを見ていただければと思います

    >ハニーさん
    語ってみました><

    >ミスト
    僕もそう思います

    URL | 露雛ゆめか #FmmDKKyg
    2011/06/14 02:47 | edit

    うんいきてたよw

    文化祭よろしくねはあと

    いるときメーるしてw

    URL | らいな #-
    2011/06/14 22:45 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://selfdestructionswitc.blog130.fc2.com/tb.php/97-11418b96
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

